和ぐらし

自分のライフスタイルを中心に暮らしに関わる情報や豆知識などを発信していきます!

和ぐらしについて

 

What's nagurashi?

“和ぐ” × “暮らし”
 
「和ぐ = 和む、和やか、和らぐ」で、穏やかなさま、気分がやわらいでいるさま、のほほんとしたさま、ほのぼのしたさま等の意味があります。
 
皆さん、“和” と聞いてどんなイメージをお持ちですか?
真っ先に思い浮かぶのは「平和」や「和む」といったところでしょうか。また「和服」や「和食」「和菓子」などもありますね。
 
つまり、“和がつくもの = やわらかい印象、日本的なもの”となるのです。
 
近代化が進むにつれて日常生活が忙しくなり、海外の方にhard-working(働き者)と言われるほど、日々の暮らしに余裕、ゆとりが無くなってきていると思います。
 
私自身も仕事の毎日で日々の暮らしが疎かになっており、このままの生活を続けていいのかと思うようになってきました。
 
暮らしの中の “和” という雰囲気が無くなりつつある今、より良い暮らしをしたい、日々の暮らしを穏やかでほのぼのとした落ち着きのあるものにしたい、そんな暮らしをお届けしたいという想いで “和ぐらし” という名前にしました。
 
 
 

What'll write?

”暮らしのこと、暮らしに関わる物、情報“ ”知識、雑学”  “旅行やお出かけのこと” など自分のライフスタイルを中心に発信しようかなと思います。また、日記形式で様々な情報も発信していけたらなと思っています。
 
そして、この “和ぐらし” を通じて、「行ってみたい、こんな物があるんだ、こんな事してみたい」など、より良い暮らしのヒントになるようになればと思っております。
 
 
 

Finally

普段は仕事しているため、更新頻度は多くないかと思いますが、出来るだけたくさん更新できるように無理なくゆるく頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!
 
TwitterInstagramでも更新してますのでチェック、フォローをお待ちしております!